俳優とフェルデンクライス

  • 2012.02.24 Friday
  • 12:36

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フェルデンクライスメソッドは、
欧米では、演劇の大学の授業でもおこなわれています。
演出家のピーター・ブルックもモシェ・フェルデンクライスと親交があり
メソッドを取り入れていました。

私も、フェルデンクライスの本に出会ったのは、

演劇科の学生の頃した。

 

 



俳優さんの体のメンテナンスには、

様々なものがありますね。

まず、基礎体力。
稽古をし、舞台に立つのには、

すごくエネルギーがいります。

 

有酸素運動や、筋トレなどをするのかな。

でも、筋トレをやりすぎると、

筋肉がかたくなり
部分的に鍛えることで、

全体のつながりがなくなり、

しなやかに表現できる体からは遠ざかってしまう気がします。


動きや所作のための、ダンスや日舞などのレッスン。
人によっては殺陣とか、アクロバット。

声を作るためのボイス・トレーニング。

 


体の痛みやトラブルの対処。
整体やマッサージなど いろいろ。

 


‥まだまだあるかもしれません。
挙げていくとキリがないくらい。
俳優さんにはたくさんのことが必要ですね。


‥基礎体力については、

フェルデンクライスではないかな。
 


声については、発声は全身を使うものなので、

体のレッスンは大切です。。


色々な体のトラブルにも役に立ちます。

治療ではないので、

痛みを治すのではありません。
でも、症状の原因になる体の使い方を改善していくので
トラブルを起こしにくくなります。

 

今ある痛みが、

習慣的な体の使い方によるものだったら、

改善するかもしれません。

 


スポーツ選手などは、怪我をしにくくなったり、

また怪我をしても回復が早くなるようです。

 



鴻上尚史さんの本に 『表現する体』 のための2つの視点が書いてあって
なるほどー、と思ったのですが。

『体の外側へ』 と 『体の内側へ』

『外側へ』 というのは、自分が外からどう見えるかを意識すること。
自分が表現したいと思うことが、ちゃんとそう見えるように外側に現れているか。
自分のイメージと 他人が外から見た自分には、ズレがあるかもしれない。


その誤差を埋め、外から見える自分を意識するために
ダンスや日舞などのレッスンをする。
つまり 『イメージ通りに動くことのできる体』 です。

『内側へ』 というのは、体の内側に意識を向けること
余分な筋肉の緊張やクセのない、『リラックスした 楽な体』。
そうでないと、自由に感情を表現したり、

表現に合った声を作ることができない。
 


フェルデンクライスは、
 『内側へ』 の方にかかわるレッスンかと思います。

でも、この内側と外側というのは、完全に分けることはできません。
内側がリラックスしていないと、結局イメージ通りには動けないのだから‥。

 

 


フェルデンクライスのレッスンは、

動きを改善し
クセや緊張のないニュートラルな状態を作ります。

『緊張』 というと、

何か あがったり、ガチガチにかたくなったりする状態をイメージするかもしれませんが
それだけではありません。

誰にでも 自分で力を入れていることにさえ気づいていないような
習慣的な緊張やこわばりがあって、

不必要な努力をしています。


体の使い方のクセです。


これが、上手くやりたいと思っていることや、快適な生活の妨げになっています。

自分自身に注意を向け
必要のない力を使うのをやめる。

 

また、使うのを忘れてしまっている部分を

動きに参加させる。


長い時間をかけて身につけてしまった習慣を手放すための

『体の学習法』
それが、フェルデンクライスのレッスンです。


色々ありますが
私は、自分のHPで、フェルデンクライスを俳優さんにお勧めする理由として3つのことをあげています。

・ニュートラルな状態を作る
・自分に対するイメージを広げる
・体から感情が生まれる     


1つ目の 『ニュートラル』 というのは
余分な緊張やクセがない、
ちょうど振り子が止まっているような状態。

少しの力でどちらの方向にも動くことができる。
演じる前の、白紙の0(ゼロ)に近い状態。

ニュートラルな場所からは、たくさんの選択肢があり、
色々な表現ができます。

色々な役柄を演じられます。

習慣やクセの上に何かを積み重ねても、
新しいものを作ったり、学んだりすることはできない。
演劇に限らず、何をする場合にも
できるだけ 0に近い状態になれるということは大切ですね。


2つ目の 『セルフイメージ』 

体の使い方に選択肢が増えると、

自分に対するイメージが広がります。


自分が演じる役柄のイメージも広がります。


自分が演じているところをイメージできないような役を演じるのは 難しいですね。


3つ目の 『感情』 。

感情というのは体の感覚なしには成立しません。

また、それぞれの感情には、特有の体の使い方があり
体の方から感情を生み出すことができます。


体の自由さは、感情の自由ですねな表現につながります。

 




一度のレッスンで、『これは役に立ちそうだ』

とピンと来る人もいるかもしれないし、
何度かやっても よくわからないという人もいるかもしれません。

フェルデンクライスのレッスンは、

ボイストレーニングやダンスのように
ダイレクトに結果につながるものではないし、

ニュートラル・セルフイメージ・感情というのは
レッスンとの因果関係がわかりにくいものでもあります。

それに、フェルデンクライスのレッスンは激しく動いたりしないので
『やった感』 に欠けるかもしれません。


‥汗をかかないとやった気がしない人には、

物足りないと感じられるかもしれません。

すでに自分なりの方法を持っていて、
もうこれ以上必要ないと思っている人も多いかもしれません。

でも、フェルデンクライスは、
たぶん他のどんな方法とも違ったアプローチです。


また、先ほど書いた「体の内側へ」 というレッスンは、

あまり実践している人はいないと思うので
ぜひ、試してみてほしいな、と思います。

 


もちろん1回のレッスンでも色々な効果があります。


どんなレッスンでもそうですが、
やはり継続することは大切です。



長くなっちゃいました。。
                           

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